バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひと踏ん張り

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、1時間ほどバイオリンの練習をしました。 そろそろエルガーの威風堂々も、練習を始めた方がいいかなと思い、今日はそこから練習に入りました。 この曲は、所々難しい箇所がありますが、同じメロディの繰り返しが多いた…

雨が上がって

久しぶりに雨が上がった空です。 この何とも言えないコントラストがいい(´v`)

昼食は適量で(^-^)

こんにちは、3月うさぎです。 朝からいろんなところを訪問して、やっと落ち着きました。 ところで、出張の時は大体誰かと一緒なのと、家から遠いところが多いので、お昼はほぼ外食になります。 しかし、日頃からあまり食べる方ではないので、残してしまうん…

継続は力なり

今日は、あまり時間が取れず、結果20分間だけバイオリンの練習をしました。 練習内容は、ドヴォルザークの第9番第一楽章と第三楽章の前半部分の苦手ポイントを弾きました。 たったの20分間でしたけど、やっぱり少しでも時間があるなら弾いておきたい。毎日…

いつもより集中できる

こんばんは、3月うさぎです。 明日の仕事に向けての予習が今しがた終わりました。 いつもの職場と違って、家だと何か集中できる。 何でだろうと考えてみると、電話が鳴らないし、途中で違う仕事が舞い込んでくることもないので、一つのことに集中できるのだ…

糖分補給!!!!

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、1日時間との戦いで、疲れました_(:3」∠)_ 結果としては、勝ちました。間に合って良かった汗 いやぁ、今日は家からも近かったので、お昼に手作りおにぎりと朝ごはんのおかずを少し持って行ったのですが、あっという間…

少しの進歩が嬉しいんです。

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、1時間20分くらい練習しました。ちょっと疲れてたので、ゆっくりしてたら、あっという間に時間が過ぎておりました(´ε`;)ゞ 本日練習メニューは、主にドヴォルザークの第四楽章を練習し、最後に第三楽章を1回弾いて…

それはまるで子守唄のよう

こんにちは、3月うさぎです。 今日から、彼が1週間熊本へと被災地派遣に行きました。 今朝は、その出発式でお見送りをしてから、仕事スタート!! 明日からは出張があるので、残った山の一つでも片付けたい。 途中、明日に向けての会議やら準備やらをやり…

危ない危ない

おはようございます。3月うさぎです。 今日は、久しぶりに寝坊しました。 いつも5時半に起きるところを、6時に起きてしまいました。 携帯のアラームは鳴ったような気がするんですが、どうやら途中で消してしまったようです(^∀^;) いやぁ、朝30分のロスは…

思ったよりも弾けそう

こんばんは、3月うさぎです。 さて、今日も1時間半みっちりと練習しました。 練習メニューは、主に第四楽章を最初から最後まで通して練習する、第一楽章の苦手ポイントを練習するです。 第四楽章を初めて最後まで弾いてみて思ったことは、第一楽章や第三楽…

雨の音って結構好きなんです。

どうも、3月うさぎです。 今日は、無事に大きな山を登りきりました。なかなかの達成感と安堵(-∀-) まだ2つの山がありますが、明日登ることにしよう(^∀^) さて、定時の合図で職場を出ると、雨です。今日は、天気予報がズバリ当たりましたね。大きめの傘で…

山はまだまだ続く

こんにちは、3月うさぎです。 私は、月曜日から目の前の仕事の山と戦っております。 先週から引き続き作業している業務がやっとこさ、終わりそうです。 少しお山の頂上が見えてきた感じですが、あと2つの山を登りきらなくてはなりません(´ε`;)ゞ 時間が…

苦手ポイントを押さえる

こんばんは、3月うさぎです。 明日からまた新しい1週間が始まりますね。 先週と今週は、主にドヴォルザークの第9番第一楽章と第三楽章を練習してきました。 再来週には、またオーケストラの練習があります。それまでには、残りの第二楽章と第四楽章もある…

ほっと一息つきましょう

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、初めての彼の両親と私の両親が顔合わせをしました。 先に私の家でお互い挨拶をして、今後の方針について話し合いました。 議題は海外挙式をした後の親戚への挨拶はどうするのか、結納はするのか、入籍日はいつにするの…

そろそろ第四楽章も

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、午前中のレッスンでのボーイングの修正などを確認していきました。 やっぱり、主にドヴォルザークの第9番第一楽章を弾きました。 今日のレッスンで多少の自信がついて、第一楽章の練習するのが楽しくなってきました(´…

1stステージ最終節は

こんばんは、3月うさぎです。 先程、Jリーグ1stステージの最終節が終わりました。 福岡アビスパは、1stステージでの優勝がかかった鹿島アントラーズとの試合でした。 アビスパにとってはawayでしたが、鹿島の優勝が決まる可能性があるため、BSでの中継があ…

夏っぽい靴を

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、半年付き合ってくれたパンプスのヒール部分が削れ過ぎたため、新しい靴を買いに行きました。 人には歩き方の癖があるのですね。不思議と右足(利き足です)だけが、削れていって、ゴムの部分がなくなり、金具みたいなの…

結果発表~!!

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、午前中にレッスンがありました。いつもに増して気合い十分で突撃! まずは、ドヴォルザークの第9番第一楽章から先生と一緒に弾きました。 結論を言うと、先週よりちょっとは弾けるようになりました。 途中間違えて止…

こんなところに!?

こんばんは、3月うさぎです。 明日のレッスンに備えて、今日はドヴォルザークの第9番第一楽章を重点的に練習しました。もちろん、音階練習とカイザーもやりましたよ。 今週は、ほぼ第一楽章の練習と言っても過言ではないくらい弾いた甲斐があってか、前半…

頭カキカキ

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、久しぶりにオカメさんとゆっくり遊びました。 インコを飼ってから、初めて知ったのですが、インコは脚で自分の頭を掻きます。それも、結構な勢いでw もちろん、人に頭を掻かれるのはもっと好きなようで、よく頭を下げ…

大変ショックでございます。

こんにちは、3月うさぎです。 突然ですが今日は、花金ですΣ(゚∀゚) というわけで、私は休みを取って2時間早く終わりました。 今週は、かなり集中して作業していたので、自分へのご褒美です。 まぁ、あと少し残っていましたが、月曜日に片付ければ、、、ね|д゚…

あと1日!!!

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、昨日あまり練習出来なかった分がんばりました♪ ドヴォルザークの第9番の第一楽章を重点的に練習し、最後に威風堂々を練習しました。 ドヴォルザークの第一楽章は、やっぱり難しいです(-_-;) この前のレッスンを思い出…

そろそろ世代交代!?

こんにちは、3月うさぎです。 我が家は、そこそこの田舎です。 田舎ゆえにたくさんの野良猫がおります。 そして、子猫が産まれたりもするのですが、不思議と忽然と姿を消します。 親猫はいるんですけどねw ちゃんと縄張りがあるみたいで、うちの周りにをう…

大雨から一夜明けて

おはようございます。3月うさぎです。 昨日の大雨から一夜明けて、今朝は小雨が降っています。 時折、太陽の光が差したりもしています。 昨日のことがあったので、電車が動くのか不安でしたが、何事もなく動いていてひとまず安心(´v`) 天気予報によると、今…

体力勝負!!

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、雨の影響で帰りの電車が1時間半ほど遅れたため、家に帰りつくのが遅くなってしまいした。 かなり疲れました(´ε`;)ゞ そこから、いろいろやって落ち着いたのが22時ちょっと前でした。 いつも22時半まで練習するので…

動かぬ電車

どうも、3月うさぎです。 いつもの快速電車に乗るべく雨の中を急ぎ足で駅に向かったのですが、雨の影響か3分遅れとのこと(^∀^;) そういうわけで、無事に乗れたのですが、今度は途中の駅で電車が止まって動きません。 私が乗っている路線は、途中山を越え…

いかに得するかを考える

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、朝から大雨です( ノД`;) ところで、みなさんはポイントカードをお持ちですか!? 今私は結婚資金を貯めるため、節約生活を送っております。 そこで、去年くらいから始めたのがポイントカードのポイントを真面目につける…

輪郭がはっきりしてきた

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、1時間半の練習時間を確保しました。 ドヴォルザークの第9番の第一楽章と第三楽章、最後に威風堂々を少し練習しました。 ドヴォルザークに関しては、最初は指番号もよく分からず、リズムもよく分からず、全体的にぼや…

クラシックの音量設定

こんにちは、3月うさぎです。 今朝は雨が降っていたのに、帰りは晴れていると、持って来た雨傘が煩わしいですよね(´Д` 今日は、そのパターンでした。 さて、最近は移動中に専らクラシック音楽を聴いています♪ もちろん、今度オーケストラで弾くドヴォルザー…

減らない小銭

おはようございます。3月うさぎです。 昨日の夜は、雨がすごかったですね(-_-;)久しぶりに雷もゴロゴロ鳴ってて、オカメインコがずっと恐がって鳴いておりました。 さて、私はいつも特急電車に乗って通勤しています。(朝だけです。) なので、特急券が必要な…