バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録 13日目

今日は、久しぶりに天気良い週末でした(*´∀`)♪いろいろあったのですが、それはまた明日書くことにしますwさて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリーNo.7 イ短調②カイザーNo.1 デターシェ③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章今日から昨日のレッスンで頂…

今日のレッスン(No.1)

今日は、新しい先生の初レッスンでした。(先々週は体験レッスンでしたので)カイザーNo.1は、時間をかけて練習したので、自信満々でレッスンに行きました。本日のレッスン内容等下記のとおり↓①フリマリーNo.7 2オクターブ間の長短音階とアルペジオ、ポジション移動のイ…

練習記録 12日目

今日は、久しぶりにミスドのドーナツを食べました。コンビニのドーナツも美味しいけど、やっぱり本物は違うなwさて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー Cdur 6回②カイザーNo.1 デターシェ全弓 中央 元弓 それぞれ1回ずつ全てpianoで1回楽譜通りの…

弦の張り替えに挑戦!!

今日は、仕事がお休みだったので、弦の張り替えをすることにしました。実は、今まで半年に1回調整してもらう時に替えてもらってたので、自分で替えたことがないのです。しかも、バイオリンを買ってすぐにチューニング中にE線を切ってしまった経験があるので…

練習記録 11日目

バイオリンの弦って、いつ替えたらいいのか、いまいち分かりません。ただ、E線の指で押さえてるところが既に黒くなってる( ; ゚Д゚)前に張り替えた時から、4ヶ月くらい経つし、音程もちょっと下がりぎみなので、そろそろ替えようかな(^u^)さて、本日の練習記…

20歳といえば、、、

今週のお題「20歳」について書いてみます。私にとって、20歳というのはとても思い出深い年でした。私は、ちょうど20歳の時に社会人となり、その夏に最初のバイオリンを手にしたのです。前にも書きましたが、私がバイオリンを始めるきっかけになったのは、金…

練習記録 10日目

今日は、前の職場で一緒だった方と産後初めて会いました。赤ちゃん、小さくて、丸っとしてて可愛かったぁ(´ω`)さて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー Cdur 3回 Amoll 3回②カイザーNo.1 デターシェ全弓 弓先 元弓 全てpianoそれぞれ1回ずつ強弱…

練習記録 9日目

最近、たまに胃が痛い。しかも、いつも通りに寝てるのに、何故か口内炎が出来てる(´Д`謎さて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー Cdurチューナーで音程を確認 1回チューナーなし 3回②カイザーNo.1 デターシェ弓先 1回 元弓 1回 全てpで1回 録音…

足が軽い

連日寒い日が続いてますが、昨日は雪の中仕事に行きまして、帰ってくると足がだるくて、すごく重く感じました(;´-`)よーく鏡で見てみると、むくんでました。昨日は、雪が降ってて路面も凍結していたので、スニーカーに行ったのですが、いつもよりむくんでま…

練習記録 8日目

今日は、朝から路面凍結で自分の車では駅まで行けなかったので、父に送ってもらいました。帰りは、駅からバスで帰ったのですが、吹きっさらしのバス停で20分近く待ったので、めちゃくちゃ寒くて、家に着くとどっと疲れました(´Д`さて、本日の練習記録は下記…

練習記録 7日目

今日は、今までで一番雪が積もった日になりました。気温がずっと氷点下とか冷蔵庫よりも寒い(´Д`さて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー Cdur 3回②カイザーNo.1 デターシェ全弓 1回 元弓 2回 全てpで1回 カイザーNo.4 18小節目まで③ヴィヴァル…

巨大ひよこ現る!!

今日は、朝から雪だるまを作ったのですが、昼近くにやっとこさ起きてきた妹と再び雪で工作することに(^u^)最初は飼ってるオカメインコ作ろうとなってたんですが、作っていくうちにこれはひよこ饅頭のひよこに似てる!!となりまして、作り続けること1時間(゚Д…

朝起きたら、、、

おはようございます。今朝8時起床、そのままリビングへ行き、窓の外を見ると、、、雪です!!一面が銀世界!!(゜ロ゜ノ)ノまさかこんなに積もってるなんて。すると、私の創作意欲がふつふつを沸いてきました!!ということで、雪が降ってる中、雪だるまを…

練習記録 6日目

今日は、レッスンが終わったら、家に直帰しました。めちゃくちや寒かったー。さて、本日の練習内容は下記のとおり↓フリマリー 音階教本のC durで音程を確めながら、左手の形をチェックしました。まず、左手の指で弦を押さえるときに、必要以上に力が入ってる…

別れ、そして決意。

今日は、5年間お世話になった音楽教室での最後のレッスンでした。去年の秋にあった発表会の後から、自ら先生にお願いして見てもらっていたカイザーNo.1を先生と一緒に弾きました。始めた頃は、音程も不安定で音色もあまり良くなかったけれど、今日は今まで…

リオ五輪最終予選 準々決勝!!

先ほど男子サッカーのリオ五輪最終予選 準々決勝が終わりましたー!!オリンピックへのアジア出場枠は、3つヽ(゚Д゚)ノ今日負ければ終わりという大事な試合でした!!その準々決勝の相手はイラン。前半戦、後半戦と惜しい場面は何度かあるものの点に繋がらず、…

練習記録 5日目

今日は、美容室に行って髪を切ったので、気分も軽くなりました(゚ω゚)さて、本日の練習内容は下記のとおり↓今日は、とにかくフリマリーのCdurを練習しながら、左手の形を研究。いろんな人の動画見てみた結果、、、よう分からん(-_-;)頭パニック(´*ω*`)うーん、…

やってしまった、、、

今日の天気は曇り時々雨。降水確率40%。 という天気予報を見て、傘を持って職場へ。 そして、仕事が早く終わったので、今日は昼からお休みをもらうことにしました。 昼から帰れるって素晴らしい!すごい優越感に浸りながら電車に乗り込む私。 しかし、お昼…

練習記録 4日目

今日もテレビの誘惑に負けてしまった(-_-;)モニタリングはついつい見てしまうのよねw今日のもなかなか面白かった(^u^)さて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー Cdur 6回②カイザーNo.1 デターシェ全弓2回 弓先1回 元弓1回③ヴィヴァルディ 協奏曲イ…

仕事が終わったら、、、

まだまだ寒い日が続きますねー。日曜日は大寒波が来るとか( ̄□ ̄;)!!えさてさて、私は現在職場まで電車で1時間ほどかけて通っています。朝なんて5時半に起床しないといけないので、我ながら頑張ってるなーと思ってるんですがwなので、私の毎日の楽しみと言…

練習記録 3日目

今日はテレビの誘惑に負けたので、あまり練習する時間が取れなかった(-_-;)それにしても、バレエの世界って厳しいんだなー。さて、本日の練習内容は下記のとおり↓①フリマリー 音階教本 C dur 5回②カイザーNo.1 デターシェ全弓2回 弓先1回 元弓2回③ヴィヴ…

私のバイオリン

社会人になったある日、金色のコルダというアニメをたまたま見つけました。そして、バイオリンの音色の虜になりました♪今まで、バイオリン単体での演奏をあまり聴いたことがなかったので、すごく綺麗な音色に自分も弾きたいという気持ちになりました。母に「…

練習記録 2日目

今日は、朝から雪が降ってるし、風は強いし、車の運転が怖かったー( ̄□ ̄;)さて、本日の練習内容は下記のとおり。①カイザーNo.1 デターシェ全弓 2回 中央 1回 弓先 1回 元弓 2回・元弓で弾いた時にキィーっていう雑音が昨日は結構入ってたけど、今日は少し減…

練習記録 1日目

今日は朝から気温が低く、夜は雪が降ったり、めちゃくちゃ寒い日でした。さて、今日の練習内容は下記のとおりです↓①カイザーNo.1 デターシェ全弓 2回 中央 1回 弓先 1回 元弓 2回・先週のレッスンで先生に音程と雑音は気にせずに、一番良い音が出るように弾…

まさかの、、、

今日は、JTB九州 ウェディングプラザ福岡に行って来ました。実は、去年の9月に彼からのサプライズプロポーズをしていただきまして、そろそろ結婚式の準備を始めようということで、まずはお話を聞いてみることにしたのです。なぜ、JTBかというとグアムで結婚…

新しいトビラ

今日、新しい先生のバイオリン教室に体験レッスンに行って来ました。今まで某音楽教室で個人レッスンを5年間受けて来ました。しかし、先月あるアンサンブルコンサートに参加したことをきっかけに自分の中のもっと上手くなりたいという向上心が大きくなった…