バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 10日目

今日は、前の職場で一緒だった方と産後初めて会いました。
赤ちゃん、小さくて、丸っとしてて可愛かったぁ(´ω`)

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー Cdur 3回
                       Amoll 3回
②カイザーNo.1 デターシェ
全弓  弓先  元弓  全てpiano
それぞれ1回ずつ
強弱記号通り 1回
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し  2回

今日は、フリマリーの音階練習でAmollを追加しました。音程はまずまずと言ったところです。
カイザーNo.1は、いつもの練習に加え、楽譜の強弱記号通りに弾く練習を追加しました。もう少しpを抑えめに綺麗に弾けると、強弱がはっきりするかなと思います。デクレッシェンドやpでのアクセントが難しいです。デクレッシェンドは、緩やかに小さくなってないし、pでアクセント付けようとすると音が大きくなってしまいます。まだ、始めたばかりではありますが、苦手がなくなるように練習していきたいと思います。
それから、最近あまり出来ていなかった曲練習ですが、今日2回通しで弾いてみて、16音符で弾くところも音が響くようになったのに気がつきました。またもや、基礎練習の成果を少し実感したのでした。

では、また明日ノシ