バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

太宰府天満宮

こんばんは、3月うさぎです。

9月22日の秋分の日に、太宰府天満宮に行って来ました。

なぜ、太宰府天満宮なのかというと、幸神式大祭というお祭りを見るためです。

ちょうどこの日は、お上りの儀というものがあるというのです|д゚)!!

その様子がこちら↓

f:id:epp2016:20160926192732j:image

f:id:epp2016:20160926192736j:image

f:id:epp2016:20160926192742j:image

参道をお神輿が通る時、参道の両脇にはたくさんの見物人がいました。

その時、「お神輿が通ります。お直り下さい。」と言われ、たくさんの人がその場でしゃがんでお神輿が通りすぎるのを見守りました。

この光景を見た時、とても感動しました。

日本人の心というか、伝統というか、上手く表現出来ませんが、私は心を打たれました。こういう伝統を受け継いでいくのは、簡単なことではないと思いますが、続いていってほしいなと切に願います。

このお祭りについての詳細はこちらをご覧下さい↓

http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/sanpai/saiten/special/jinkou

 

お昼は、太宰府駅近くの稲庭流うどんというお店で、ざるうどんを頂きました。

ここのざるうどんは、普通のめんつゆと、ゆず胡椒のつゆと2つありまして、ゆず胡椒のつゆが特に美味しかったです(^-^)

f:id:epp2016:20160926193621j:image