バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

譜読みが楽しい

こんにちは、3月うさぎです。

今日は仕事が早く終わったので、1時間ほどバイオリンを弾きました♬

でも、とりあえずは合奏曲の譜読みから、、、。

一番大変そうなのは、ロッシーニソナタNo.1です。

いつもなら、そのまま譜面を見て弾いてみるのですが、今回はYouTubeで見て聴いてみました。

YouTubeって本当に便利ですね(^-^)

オーケストラの曲を練習する時、1人で弾いてもいまいち分からないので、YouTubeで聴いたり、スコアで他の楽器の譜面を確認したりして、どんどん自分の楽譜に書き込んでいったのを思い出しました。

というわけで、今回はスコアがないので、YouTubeで見ながら、ここは1stバイオリンがメロディーとか諸々書き込んでいくと、曲の全体が掴めました(^-^)

必然的に譜読みも出来て、一石二鳥。

そして、何より楽しい\(^ω^)/

あとは、自分が弾けるようになるだけです笑

もう1つ気づいたことがあります。

いつなら、先生からボーイングを教えて貰って、せっせと書き込んでいくだけなのですが、今回はボーイングを教えて貰う前に譜読みをしたので、ここはアップかな?ダウンかな?という予想が立てれるということです。

機械的に書き写すよりも、楽しいです。

ロッシーニは、一通り譜読み出来たので、あとは練習あるのみ!!!

おやつ食べて、また頑張るぞー\(^ω^)/

f:id:epp2016:20170915174013j:image

フィナンシェ最高!!笑

 

では、またノシ