バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

本日はレッスンなり

こんにちは、3月うさぎです。

今日は、待ちに待ったレッスンでした\(^ω^)/

まずは、フリマリーで音階を披露。

3rdポジションで下ってくる時に、グリッサンドのようになっているため、指を滑らさずに一旦離して押さえ直すように指摘を受けました。

それから、ハイポジションになればなるほど、指と指の間隔が狭くなってくるため、1の指はキープしたまま、4の指を押さえる時は2と3の指は一旦離した方が良いとのことでした。

音程は良いとのことで、次に進みました!!

次にカイザーです。この前より音程でひっかかるところは、格段に減りました。先生から、スラーで弾いてみようと言われて、先生と一緒に弾きました。初めてスラーをしたので、所々間違いましたが、何とかついていって、No.7は合格を貰いました\(^ω^)/

そして、発表会でのソロ曲でもあるジーグを弾きました。ラの音がたくさん出てくるのですが、ニ短調はレとファとラが大事な音になるので、絶対に音程は外さないことと言われました。それから、たまに音が短い時があるとのことで、きっちり正確に弾くことと、テンポは最初から最後までキープすることとのアドバイスを頂きました。

あとは、苦手な重音ですね(~_~;)

最後に合奏曲の1つロッシーニソナタNo.1を聴いてもらいました。ばっちり予習した甲斐あって、ひっかかりながらも何とか最後まで弾けました。ボーイングが分からないところも教えて貰って、スッキリです!!

あとは、練習あるのみ(^○^)

たくさん練習しているので、一回のレッスンで得るものが多いです。

そして、先生からは昨日から雨が降っているからということで、乾燥剤を頂きました。

f:id:epp2016:20170916144546j:image

湿気は大敵ですからね(゚ω゚)

よーし、練習やるぞー\(^ω^)/

 

では、またノシ