バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

少しの進歩が嬉しいんです。

こんばんは、3月うさぎです。

今日は、1時間20分くらい練習しました。ちょっと疲れてたので、ゆっくりしてたら、あっという間に時間が過ぎておりました(´ε`;)ゞ

本日練習メニューは、主にドヴォルザークの第四楽章を練習し、最後に第三楽章を1回弾いて、第一楽章の苦手ポイントを練習しました。

第四楽章は、第一楽章や第三楽章に比べてわりと弾けるのですが、途中どのポジションで取るべきか分からない箇所があるので、土曜日のレッスンで確認します。

第三楽章においては、隣り合った弦の同じ場所を押さえる音が続く時に(例えば、D線の3の指とG線の3の指)、同時に押さえておいて、どちらかに傾けながら弾くという箇所があって、なかなか弾けませんでした。

頭の中がパニックになるんですよね(^∀^;)でも、それが今日はスムーズに出来ました。

苦手ポイントとして、何度も練習している成果かもしれません。

こんな感じで日々の練習の中で、少しでも進歩が見られるのは、とても嬉しいことですね(´v`)

 

では、また明日!!