バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

とにかく第一楽章!!

こんばんは、3月うさぎです。

今日は、1時間半練習しました。

最近、時間が惜しくて、音階練習やエチュードをやってなかったので、今日は久しぶりに練習しました。

そこで、気付いたことがあります。

16分音符の長いスラーが今まで弓の使う分量が定まっておらず、一弓に収まりきれてなかったのが、弾けるようになっていました。

スラーで繋げて弾くのは苦手でしたが、どうやら難しい曲をすることで自然と克服しつつあるようです(^∀^)

 

それから、今日はとにかくドヴォルザークの第9番の第一楽章の転調するところからを、とにかく反復練習しました。

最初は難しそうで、かなり苦手意識があったのですが、少しずつ頭の整理が出来てきました。

先生からも、第一楽章は一番難しいと言われているので、一番時間をかける予定です。

最後に威風堂々を練習しました。こちらも、前回のレッスンで指番号の修正が入り、かなり弾きやすくなりました。

この調子で明日もがんばります!!