バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 62〜63日目

どうも、3月うさぎです(^u^)
年度末は人事異動の内示が出たり、何かとそわそわする時期です。
私は、まだ異動対象者ではないのですが、便乗してそわそわしております笑
同時にこの時期というのは、あちこちで退職祝いや送別会やらで飲み会ラッシュです( ;∀;)お、お金が、、、。
それはさておき、3/26〜27の練習記録をまとめて書きます( ゚∀゚)

62日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ  2回   2音ずつ  2回
4音ずつ  4回

②カイザー No.3  デターシェ 2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回

④ヴィヴァルディ 夏 第三楽章
部分練習(40小節目まで)

63日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 2回 4音ずつ 4回
8音ずつ 2回

②カイザー No.3 デターシェ 2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回

④ヴィヴァルディ 夏 第三楽章
曲通し 1回  部分練習(40小節目まで)

今回から練習するものが一つ増えたため、時間配分を考えて練習する必要があるなと思いました。
フリマリーは、ポジション移動がスムーズに出来つつある4つずつのスラーについて、音程が高くならないよう耳で確認しながら練習しました。
カイザーは、新しいところなので丁寧にさらいました。半音階になるところの音程が外れてしまうので、気を付けたいです。
ヴィヴァルディの夏については、途中の指を押さえたまま弓だけを動かすところが難しいです。指をがつりそう( ;∀;)
ヴィヴァルディの協奏曲は、リズムを確認しました!!