バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 45日目

次のレッスンまで一週間を切りました(゚Д゚ )まだまだ課題は山積みですが、頑張りますヽ(゚Д゚)ノ

本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー No.7 イ短調
一音ずつ 2回  二音ずつスラー 2回
四音ずつスラー 3回

②カイザーNo.1 デターシェ 1回
                           10番  2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回  部分練習
54小節目までを録音

今日は、久しぶりにじっくり練習出来ました。
まず、フリマリーは二音ずつスラーはだいぶ出来ているので、今日から四音ずつスラーの練習することにしました。
四音ずつスラーは、二音ずつに比べて指を速く動かす必要があるため、ポジション移動の時に音程が外れてしまいます。
カイザーは、テンポを少し上げるとスタッカートがしやすくなりましたが、雑音やアップの時にスタッカートが重くなりがちです。
ヴィヴァルディは、54小節目までを録音してみました。音程は大きく外れることがなく、倍音もそれなりに鳴ってると思いました。これは、フリマリーでの音階練習とカイザーのハ長調を特訓した成果だと思います。
でも、思ったよりもスタッカートが鋭くなく、強弱もはっきりしないため、表現の部分をもっと練習します。

練習記録も45日目となり、録音をしてみて、少しずつですが成長しているのを感じている今日この頃_(:3」∠)_

では、またノシ