バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 34日目

最近、すごく眠い( ˘ω˘ )
電車に乗ってる時間は、ほぼ爆睡してます笑

さて、本日の練習内容はこちら↓
①フリマリー  No.7 イ短調
一音ずつ  4回
二音ずつスラー  2回

②カイザーNo.1  デターシェ  1回
                            10番  2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
91小節目まで 2回

フリマリーについては、一音ずつ弾く時に苦手な部分のポジション移動が少し出来るようになりました。でも、まだ常に共鳴点をピンポイントで押さえられていません。
2音ずつのスラーは、雑音が気になります。Aの音をチューナーで出しながら、音階練習しているからか、少し音が良くなってきました。
カイザーについては、E線の2の指(ソ)からA線の4の指(ミ)を押さえる時が一番難しいです。音程がどうしても低くなりがちです。ちゃんと押さえようとすると、遅くなるので音が出ない時があります。他の4の指は、割りと音程が合っていますが、テンポを上げると伸ばし足りずに鳴らしてしまうことがあるので、もっと素早く押さえれるように練習します。