読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 60日目

練習記録も気が付けば、もう60日目です∑(゚Д゚)月日が経つのは早いw

さて、本日の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 2回 4音ずつ 5回 
8音ずつ 6回

②カイザー No.1 
8番 2回 6番 1回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回 部分練習

④ヴィヴァルディ 夏 第三楽章
曲通し 1回  部分練習(40小節目まで)

今日、カイザーをやっていて気付いたことがあります。それは、4の指で押さえた時の音程が外れていないということです。最初は、4の指がなかなか伸びずに音程が低くなりがちで、先生からもよく指摘を受けていました。
でも、それが気にならなくなっていたのです。毎日練習していたので、だんだん指と指の間が開くようになってきたのだと思います。60日目にして、この成長は我ながら嬉しいものです(´ω`)
フリマリーについても、1/30から練習しているのですが、最初はハイポジションがなかなか押さえられずに苦戦していたのに、いつの間にか普通に弾けるようになっていました。あとは、速いポジション移動ができるように練習します。
協奏曲については、一部分出来ないところがまだスムーズには弾けません。ひたすら練習あるのみです。
ヴィヴァルディの夏については、前半の部分練習をしています。やはり、基礎練習をずっとやってきたからか、まだまだテンポは遅いですが、音程は大きく外すことはありません。
明日は、久しぶりに職場の飲み会があります。飲み会は楽しみなのですが、やはりバイオリンを弾けないのは、ちょっと寂しいですね(*´・ω・`)

本番まであと66日!!!!