バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 59日目

今日もたくさん練習しました!!約4時間ほどですが(゚Д゚ )
朝→昼→夜と練習したのですが、やはり夜に練習した時が一番良い音がしました♪何だかバイオリンが喜んでるみたいでした(´ω`)もっとたくさん弾いてあげよう!!
さて、本日の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 8回 2音ずつ 7回
4音ずつ 12回 8音ずつ 7回

②カイザー No.1 
8番 4回 6番 3回  17番 1回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し  4回    部分練習

④ヴィヴァルディ 夏 第三楽章
部分練習(40小節目まで)

フリマリーについては、4つずつのスラーの音程が正しく取れるように、Aの音を出しながら練習しました。練習するにつれて、だんだん音程が良くなってきました。今日は、8つずつのスラーの練習もしましたが、音程というよりも一弓の中に8つの音を収めるのが難しいです。
ポジション移動がもっと速くスムーズに出来るように練習します。
カイザーについては、主に8番を練習しました。だいぶ強弱がはっきりつけれるようになってきました。4の指を押さえる時に雑音が入ってしまうのも、少しずつ改善しています。
また、ヴィヴァルディの夏では連続した同じ音の16分音符がたくさん出てくるため、7番の練習も取り入れ、少しの弓の量で弾けるように練習しました。
協奏曲については、16分音符が連続する所のクレッシェンドやデクレッシェンドが少しずつつけれるようになってきました。指が慣れてきたため、強弱をつけれるようになってきたのだと思います。
ただ、一部分苦手なところがあって、そこはまだスムーズには出来ません。
夏については、40小節目までを練習しました。まだまだこれからです。

本番まであと67日!!!!