バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 57〜58日目

今日は、また鼻水が止まらなくなってしまいました( ´△`)いい加減治らんかなぁ、、、。
3/19から3/20までの練習記録をまとめて書きます!!

57日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ  2回  4音ずつ  4回

②カイザー  No.1  8番 1回  6番 1回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し  1回

④ヴィヴァルディ 夏  第三楽章
譜読み

58日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 6回   2音ずつ 5回
4音ずつ 7回   8音ずつ 2回

②カイザー No.1 
デターシェ  1回  8番 4回 6番 1回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 3回  部分練習

④ヴィヴァルディ 夏 第三楽章
譜読み   部分練習(40小節目まで)

今日は、約3時間半ほど練習しました。
フリマリーは、4つずつのスラーでハイポジションから下がる時がいつも高くなりがちです。前回レッスンでも指摘されたように全体的に高くなりがちなので、チューナーでAの音を出しながら、正しい音程が取れるように練習します。
カイザーは、8番が良くなってきました。強弱をつけながら、練習していますが、pianoの時に少し音が大きくため、気を付けます。
それから、4の指を押さえる時に雑音が入りやすいようです。
協奏曲については、苦手な所を集中的に練習しました。全体的には、かなり弾けるようになってきたので、もう少し細かい強弱(クレッシェンドなど)をつけれるように練習していきます。
ヴィヴァルディの夏については、昨日に引き続き譜読みをして、部分練習しました。

本番まであと68日!!!!
明日もたくさん練習しますヽ(゚Д゚)ノ