バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 53〜56日目

なかなか鼻づまりと喉の痛みが治らない今日この頃( ´△`)
3/15〜3/18の練習記録をまとめて書きます!!

53日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 3回  2音ずつ  2回
4音ずつ  5回

②カイザー No.1   8番 1回   7番  1回

③ヴィヴァルディ  協奏曲 イ短調 第三楽章
曲通し  1回

54日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 2回 2音ずつ 2回
4音ずつ 5回

②カイザー No.1 8番 2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲 イ短調 第三楽章
曲通し 1回  部分練習(後半)

55日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 2回 2音ずつ 2回
4音ずつ 6回

②カイザー No.1 8番 2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲 イ短調 第三楽章
曲通し 1回  部分練習(後半)

56日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 3回 2音ずつ 2回
4音ずつ 5回

②カイザー No.1 8番 2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲 イ短調 第三楽章
曲通し 1回

フリマリーについては、4つずつのスラーのポジション移動がだいぶスムーズに出来るようになってきました!!
音程は、ハイポジションから下がる時に高くなりがちです。この三連休で音程の正確性を上げて、8つずつのスラー練習を始めたいと思います。
カイザーについては、8番を強弱をつけながら練習しています。早いテンポで弾くと、音が裏返ったり、雑音が入ったりするので、最初から最後まで綺麗な音で弾けるように練習していきます。
ヴィヴァルディについては、後半の部分練習を中心にしました。また、曲を通して弾く時は、強弱をつけながら練習しています。左手が慣れてきたため、強弱をつけれるようになり、楽しくなってきました。まだ細かい部分で出来ていないため、もっと弾き込み入ったいと思います。