読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 46〜47日目

やっと長い出張が終わりました( -д-)
長時間の運転で腰が痛い( ;∀;)そろそろ、整骨院に行こうかしら、、、。

46日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7  イ短調
1音ずつ 3回  2音ずつ 2回 
4音ずつ 1回

②カイザーNo.1  デターシェ 1回
                            10番  2回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回  部分練習

47日目の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつ 2回 2音ずつ 2回 
4音ずつ 5回

②カイザーNo.1 デターシェ 1回
                            10番 3回

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回 部分練習

フリマリーは、4音ずつのスラーを中心に練習しました。4音ずつのスラーは、速く指を動かさないといけないので、ポジション移動する時に音程が高くなり、外れてしまいます。また、ポジション移動する時にボーイングがアップからダウンに変わる部分があり、よく間違えてしまいます。練習して頭の整理をする必要があります。
カイザーは、スタッカートが徐々に良くなってきてはいますが、たまに力で弾いてしまって響きがなくなる時があるため、最後まで同じ弾き方が出来るようにしたいです。
ヴィヴァルディは、この前録音してみて、スタッカートがあまり鋭くなかったため、スタッカートを意識して練習しました。
それから、苦手な部分の練習を中心にしました。速いパッセージは、まだまだ練習が必要です(^o^;)

レッスンまであと2日!!!
少しでも自信を持って弾けるように、練習せねばヽ(゚Д゚)ノ

では、またノシ