バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 30日目

祝 30日目Σ(゚∀゚)
あっという間に30日も過ぎ去っていきました。時が経つのは早いですね汗
でも、こうやって練習したことを日々ブログに書くことで、持続的な練習とモチベーションを保つことが出来てるので、私にはかなり効果があるようです笑

さて、本日の練習内容はこちら↓
①フリマリー No.7 イ短調  6回
②カイザーNo.1 デターシェ 3回
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
54小節目まで  3回

今日は、まずゆっくり一音一音の響きや音程を確かめながら、音階やエチュードを弾きました。ここだ!!という共鳴点を見つけるのは、結構難しいなと思いました。音程は合ってるけど、響きが微妙ということが多々あるのです。
必ず共鳴点を探して、綺麗な音が出せるように練習します。
カイザーを弾いていて気がついたことがあります。それは、雑音が少なくなったということです。1の指でいつでも弦を押さえるようにすると、自然と全ての指が指板の上に待機しているため、弓が移弦する時に遅れずに弦を押さえることが出来ているからだと思います。
この30日間、毎日コツコツやってきたことで、確かに成長しているようです。
これからも、毎日練習して良い音が出せるように頑張りたいと思います(*´∀`)♪