読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

レッスン No.2

今日は、2週間ぶりのレッスンでした(・∀・)先生から、9月にオーケストラの定期演奏会があるから、一緒に弾きましょうとお誘いただき、これはもっと練習しなくてはと、気が引き締まりました!!

本日のレッスンでの指摘内容↓
①フリマリー No.7 イ短調
1音ずつゆっくりと弾きました。
・ナチュラルのファとミやシとドのように、指がくっつく所の音程が合わない。
・4の指を押さえた後の3の指の音程が高くなる。
・第3ポジションのレ(1の指)を押さえた後に、第5ポジションのファ(1の指)を押さえる時に音程が高くなる。

②カイザーNo.1  デターシェ
・4の指の音程が低い。手首をもっと柔らかくする。
・4の指を押さえた後、引っ張られて3の指、2の指が高くなってしまう。
ハ長調は半音階がないので、難しい。1の指は、ほぼ押さえたまま弾けている。次は音程が正確に取れるようにしよう。

③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
30小節目まで
・スタッカートは、もっと弓をコンパクトに使い、鋭くする。
・テンポを一定に保つ。
音程については、フリマリーとカイザーの指摘と同じ内容で、指摘を受けました。
次は、強弱も気にすること。


左手の形は良くなったけれど、次は音程が合わなくなってしまったので、次回レッスンまでに改善します(´ε`;)ゞ