バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 18日目

バレンタインデーが来週の日曜日だということに、今日気が付いたΣ(゚∀゚)
今年は生チョコを作ることに急遽決まりましたw

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー No.7 イ短調
一音ずつ四分音符で  5回
②カイザーNo.1 デターシェ 5回
③ヴィヴァルディ  協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回

フリマリーNo.7については、第1ポジションから第7ポジションへ段々上がっていくのは慣れてきて、音程もチューナーなしで何となく取れるようになつ ってきました。第7ポジションの時の小指は、相変わらずピーンとなりがちですが、最初の頃の小指が届かない!!ということは無くなりました笑
ただ、第7ポジションから第3ポジションへ一気に下がるところが、難しく決まりません。
カイザーNo.1については、4の指の音程及び音色が少しずつ改善されつつあります。でも、左手は1の指をたまに外してしまうので、もう少し練習が必要です。ただ、左手の形を意識することで、今まではスムーズに弾けていたものが、上手く弾けないので、すごくもどかしいです(-_-;)
でも、これから先のためにも、左手の形を正しくするのは重要だと思うので、諦めずに頑張ります(´ε`;)ゞ

では、また明日ノシ