バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 17日目

最近、結婚式のパンフレットをつい見てしまって、気が付いたら時間が結構経ってる( ̄□ ̄;)!!

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー No.7  イ短調
一音ずつ 5回
②カイザーNo.1  デターシェ 5回
③ヴィヴァルディ  協奏曲イ短調 第三楽章
54小節目まで 2回

昨日は、全体的に音色、音程ともに悪く、今日もそれを引きずっていました。
何でだろうと思いながら、弾いていると原因を発見しました。
1の指を押さえたままと意識しすぎて、指と指の間隔が狭くなっていたのです。そのため、音程が合わずに綺麗な音も出なかったということが判明しました。
そのあとは、指と指の間隔を元に戻し音程も音色も直りました( ゚∀゚)良かった!
4の指もカイザーNo.1の中でかなりの頻度で出てくるため、だんだんと慣れてきました。まだ、一発で音程が合わないことの方が多いので、練習が必要なところです。

では、また明日ノシ