バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 13日目

今日は、久しぶりに天気良い週末でした(*´∀`)♪いろいろあったのですが、それはまた明日書くことにしますw

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリーNo.7 イ短調
②カイザーNo.1  デターシェ
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章

今日から昨日のレッスンで頂いた課題克服に向けての練習開始!!と意気込んでいたのですが、フリマリーNo.7はいきなり第7ポジションまで出てきて、激むずです( ;∀;)
こ、小指が届かないと焦ってたら、肘の入れ方や手首が今までと少し違うことに気付き、何とか届きました。
しかし、1の指を押さえたまま4の指を押さえるのはきついです。これも慣れるしかないのかもしれませんが、最大の壁にぶち当たった感じです( TДT)
とにかくハイポジションの時の肘の入れ方や親指の位置がまだ掴めてないので、ゆっくりと音程を確かめながら練習する必要があると思いました。
カイザーNo.1デターシェについては、基本的に1の指は押さえたままを意識し、開放弦なのか4の指で押さえるのかを間違わないように練習しました。こちらも、慣れないため当分はテンポを落として練習します。
ヴィヴァルディについては、指番号を間違えていた17、19小節目を音程を確かめながら練習した。同じ音を2の指から3の指へ押さえるの指を変えるだけなのに音程が合わないので、練習が必要です。

左手のバタバタする癖を直すのは時間がかかりそうです( ;∀;)
でも、頑張ります!!!!

では、また明日ノシ