バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

弦の張り替えに挑戦!!

今日は、仕事がお休みだったので、弦の張り替えをすることにしました。
実は、今まで半年に1回調整してもらう時に替えてもらってたので、自分で替えたことがないのです。
しかも、バイオリンを買ってすぐにチューニング中にE線を切ってしまった経験があるので、ペグを回すのが若干恐怖で避けてきたのです。
でも、バイオリン弾きなら、弦は自分で替えるのが当たり前みたいな記事を読んだので、出来るようにならねばと一大決心したのです!!←大袈裟w

そこで、早速近所の楽器店に行ったのですが、うーん、あんまり選択肢がない( ̄O ̄;)
ずっとドミナントを使ってたので、違うのにしようと30分程迷った挙句、ピラストロ社のエヴァ・ピラッツィという弦にしました。なかなかのいいお値段でしたが(´ε`;)ゞ
それから、家に帰って早速張り替えに取りかかりました。動画とか本とか見ながら、何とか無事に張り替えることが出来ました。ついでに、駒も少し前のめりぎみだったので、少し後ろに傾けました。駒を動かすのが一番緊張しますね汗

さて、どんな音がするのかチューニングをして弾いてみると、、、、

おぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(゚Д゚)ノ
音がでかい!!音色が華やか!!私のバイオリンとも相性が良いみたいです(^u^)
まだ張り替えたばかりなので、まだ音程が不安定。しばらくはチューニングをしながら、練習せねば!!

あ、そういえば、今回のE線はなんとゴールドなのです!!
まさに金色のコルダ( ゚∀゚)笑
f:id:epp2016:20160129174052j:image
f:id:epp2016:20160129174056j:image