バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 11日目

バイオリンの弦って、いつ替えたらいいのか、いまいち分かりません。
ただ、E線の指で押さえてるところが既に黒くなってる( ; ゚Д゚)
前に張り替えた時から、4ヶ月くらい経つし、音程もちょっと下がりぎみなので、そろそろ替えようかな(^u^)

さて、本日の練習記録は下記のとおり↓
①フリマリー Cdur 3回
②カイザーNo.1  デターシェ
全弓  元弓 1回ずつ
全てpianoで  2回
楽譜通りの強弱で  3回
③ヴィヴァルディ  協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し  1回

今日は、カイザーNo.1を楽譜通りの強弱で弾くことを中心に練習しました。
弓の中央で、pianoで弾くと少し掠れてしまいました。
弓先でpianoで弾くと、全弓で弾いた時のように残響を感じました。響く分少し音が大きい気もしますが、、、。

明日は休みなので、弦を買いに行こうかな(´ω`)