バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 9日目

最近、たまに胃が痛い。しかも、いつも通りに寝てるのに、何故か口内炎が出来てる(´Д`謎

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー Cdur
チューナーで音程を確認 1回
チューナーなし 3回
②カイザーNo.1 デターシェ
弓先 1回 元弓 1回 全てpで1回  録音
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回

今日は、まずCdurの音程をチューナーで確認しました。うーん、真ん中にぴったり合わせるのはなかなか難しいです。
それから、カイザーNo.1はデターシェを弓先で弾いたのを録音してみました。すると、前に録音した時にはなかった残響が入ってました。きちんとちょうど良い圧力をかけれているのかなと思います。試しに去年の発表会で弾いたルパン三世のテーマも録音してみました。
結果、去年の9月に録音した時は音が固くて、音程もあまり良くなかったけれど、今日録音したものは音に響きがあり、久しぶりに弾いた割りには指もスムーズに動き、音程もあまり外れていませんでした。
発表会の後から取り組んでいるカイザーなどの基礎練習の成果が少し実感でき、少し自信がつきました。
この調子で頑張りたいと思います!!

では、また明日ノシ