バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 7日目

今日は、今までで一番雪が積もった日になりました。気温がずっと氷点下とか冷蔵庫よりも寒い(´Д`

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー Cdur  3回
②カイザーNo.1 デターシェ
全弓 1回  元弓 2回  全てpで1回
   カイザーNo.4   18小節目まで
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し  2回

左手の形について、いろいろ調べてみて分かったことは、卵を掴むように手を丸くするということが基本であるということ。あとは、指の形や手首は個人差があると書いてあったので、ここは次回のレッスンの時に先生に教えてもらおうと思い、とりあえず手を丸くするを意識して練習することにしました。
それから、最近小指にかなりの注意を払っていた甲斐があってか、少し開くようになり、音程が外れる回数が減ってきました。それから、押さえる時に遅れがちであったのも、少しずつですが、改善されつつあります。
カイザーNo.1については、弓への圧力の要領を得てきたため、音を小さくしても良い音が出せるようにpで弾く練習を今日から取り入れました。
まだまだ、理想の音を出すには時間がかかると思いますが、一つずつクリアしていきたいと思う今日この頃でした。

明日電車動くのかな、、、(;´_ゝ`)

では、また明日ノシ