バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 6日目

今日は、レッスンが終わったら、家に直帰しました。めちゃくちや寒かったー。

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
フリマリー 音階教本のC durで音程を確めながら、左手の形をチェックしました。まず、左手の指で弦を押さえるときに、必要以上に力が入ってることを発見したので、まずは軽く押さえるように意識しました。この方が手が疲れない。
それから、小指が他の指で弦を押さえている間、完全に曲がってしまっているため、いざ小指を使う時に遅れてしまうのです。これは、前から先生に言われていたけれど、いざ直すとなると、これがなかなか難しい(-_-;)これは、毎日意識的にやっていこう。
それから、小指で押さえる時に、一緒に薬指も押さえる方が良いと言われたので、各弦で1の指を押さえたら、次に3の指と4の指を同時を押さえる練習を取り入れてみることにしました。これは、数をこなせば、慣れる気がする。
あとは、E線を押さえる時に手首が若干反りぎみになってるので、鏡を見ながら、改善していこうと思います。
バイオリンで自分の音楽を表現するには、やはりこういった基礎が出来ていないと難しいと思うので、頑張って克服したいと思います!!

明日は、バイオリンで困ったらいつも読んでる「ヴァイオリン各駅停車」という本を熟読したいと思う今日この頃でした。

では、また明日ノシ
f:id:epp2016:20160123234010j:image