バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 4日目

今日もテレビの誘惑に負けてしまった(-_-;)モニタリングはついつい見てしまうのよねw
今日のもなかなか面白かった(^u^)

さて、本日の練習内容は下記のとおり↓
①フリマリー Cdur  6回
②カイザーNo.1 デターシェ
全弓2回  弓先1回  元弓1回
③ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回

昨日と同様でE線のドを1stポジションのまま小指で押さえるのがきつい。
弾いてる最中の小指は折り曲がってしまっているので、いざ押さえる時に出遅れしまう。前から先生に言われているけれど、なかなか直らない。
それに、今までは右手の形(弓の持ち方やボーイング)ばかり気にしていたけれど、左手の形についても調べてみようかな。変に力が入ってしまっている気がする(´Д`
それから、1stポジションで1の指を押さえたまま、3の指と4の指を一緒に押さえてみて、音程を確かめてみた。
特にA線とE線の時が押さえにくく、音程が下がる傾向にある。
全体的に音色は少しずつ改善されつつあるので、右手のボーイングは良くなってきていると思う。
基礎から見直してみると、いろいろな課題が山積みであることを思い知らされる今日この頃でした。

では、また明日ノシ