バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

私のバイオリン

社会人になったある日、金色のコルダというアニメをたまたま見つけました。

そして、バイオリンの音色の虜になりました♪今まで、バイオリン単体での演奏をあまり聴いたことがなかったので、すごく綺麗な音色に自分も弾きたいという気持ちになりました。
母に「私、バイオリンやる!!」という謎の宣言をして、楽器屋さんへ走りましたw
店員さんに、初心者が今から始められるバイオリンありますか?とお尋ねすると、鈴木バイオリンの初心者用セット(アウトフィット500)を薦められ、その場で購入してしまいました!!
これが世に言う衝動買いかと思いながら、それから5年間弾き続けました。

去年の秋、バイオリン歴5年目を迎え、新しい相棒が欲しくなりました。
しかし、楽器屋さんのショーケースに並んでいるのは、とても高額なものばかり(-_-;)買ったとしても、宝の持ち腐れになるのでは?と思い、いろいろ調べているうちに、オークションで落札してみようということになりました。
でも、正直試奏もしてないし、オールドやモダンって書いてあるバイオリンのラベルもちょっと胡散臭い感じがして、すごく悩んでいる時に、1つのバイオリンに目が止まりました。
それは、2014年の新作で全て手作りされたものでした。しかし、ノーラベルで誰が作ったのか分かりません。
そこそこの値段だったのですが、思いきって落札しました。
届いたバイオリンを職人さんに見てもらうと、とても良い楽器だというお言葉をもらいました。
先日会った新しい先生にも、手作りで良い楽器ですねと言われました。

私も、今のバイオリンの音は大きくて、ずっと残響が残りとても好きです。
今思えば運命の出逢いだったのかもしれません。
私は、この新しい相棒に相応しい弾き手になれるよう日々精進していきたいと思う今日この頃でした(´ω`)