バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

練習記録 2日目

今日は、朝から雪が降ってるし、風は強いし、車の運転が怖かったー( ̄□ ̄;)

さて、本日の練習内容は下記のとおり。
①カイザーNo.1 デターシェ
全弓 2回 中央 1回 弓先 1回 元弓 2回

・元弓で弾いた時にキィーっていう雑音が昨日は結構入ってたけど、今日は少し減った気がします。少し慣れてきたのかも!!元弓以外の時は、かなり音が響くようになってきました。
この前のレッスンでの先生からのアドバイスの中に、4(小指)を押さえる時には3(薬指)も一緒に押さえるようにしみてというものがありました。今少し意識しながら弾いてますが、4で押さえた音が低くなってしまう傾向にあるようで、これが明日からの練習の課題にします。

②ヴィヴァルディ 協奏曲イ短調 第三楽章
曲通し 1回 75〜90小節目 1回

ほぼ昨日と同じ練習メニューですが、少しずつ良くなってきている気がします笑
最後に気晴らしに去年の発表会で弾いたルパン三世のテーマ89を弾いてみました。演奏中長い音符の時など弓が震えてしまうのが課題でしたが、今日はあまり気にならなかったです( ゚∀゚)ちょっと感動w
少しずつではあるけれども、上達していることを実感した今日この頃(゚ω゚)

では、また明日ノシ