バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

新しいトビラ


今日、新しい先生のバイオリン教室に体験レッスンに行って来ました。
今まで某音楽教室で個人レッスンを5年間受けて来ました。しかし、先月あるアンサンブルコンサートに参加したことをきっかけに自分の中のもっと上手くなりたいという向上心が大きくなったので、思い切って教室を変えてみることにしたのです。
少し緊張しながら、教室のドアを開けると、とても気さくな先生が温かく迎えて下さいました。

まず、今までやっていたカイザーのNo.1を聴いてもらいました。すると、楽器の構え方の矯正や弓の使う場所での圧力の違いなど、たくさんのアドバイスをいただきました。しかし、音程はあまりズレていないとのことでしたが、今まであまり音階練習をしてないため、次回からはフリマリー バイオリン音階教本を使っての音階練習することになりました。

最後に鈴木メソッド4巻のヴィヴァルディの協奏曲イ短調 第三楽章の冒頭部分を弾きました。
こちらも、ポジション移動の時に親指と人差し指がバラバラになっているため、音程が合っていないなど指摘を受けました。

それから、私はビブラートが出来ないため、音階練習と合わせて今後練習していくことになりました(゚ω゚)

私の新しいトビラは開かれたばかり。
オーケストラに入って演奏する夢に向かって、もっと練習頑張りたいと思う今日この頃でした( ゚□゚) 

f:id:epp2016:20160116233405j:image