バイオリンが好き♪

レイトスターターによるバイオリンの練習記録や日常の出来事をゆるーく書いてます。

師走がやってくる

こんばんは、3月うさぎです。 かなり久しぶりの更新になってしまいました。 そして、もうすぐ師走がやってくることに気が付きました。時が過ぎ去っていくのは、早いですね( ̄∀ ̄) 今週末から我が家は大掃除大作戦が始まります。去年は年末に一気に大掃除を…

夜な夜なパンを焼く

こんばんは、3月うさぎです。 最近、我が家に念願のオーブンレンジが来ました(゚∀゚) そこで、私がハマってしまったのが、パン作りです。私は、パンが大好きなので、一度は手作りしてみたいと思っていたのです。 まず、挑戦したのがオーブンレンジのオートメニ…

お弁当のネタを考える

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、朝から雨が降っていて、職場は蒸し暑いし、最悪のコンディションでした(-_-) さて、インスタグラムやブログをやっていると、よく素敵なお弁当の写真や記事に出会います(゚∀゚) どれも、色とりどりで手が込んでいて、美味…

旅に出よう(熊本編)

こんにちは、3月うさぎです。 今日から私は旅に出ています\(^ω^)/ 行き先は、熊本県の天草です。 その前にまずは再び阿蘇へ。 今回は、復旧したばかりの長陽大橋を通って、白川水源に行きました。 湧水が毎分60㌧出ているそうです。入り口でペットボトル…

台風が来たので

こんにちは、3月うさぎです。 三連休の2日目です。私は、今日から熊本へ二泊三日の旅行を予定してましたが、台風が来るとのことで、今日のアビスパ福岡とロアッソ熊本の試合が延期になったりして、結局家にいることにしました。 今朝から雨風が強かったの…

本日はレッスンなり

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、待ちに待ったレッスンでした\(^ω^)/ まずは、フリマリーで音階を披露。 3rdポジションで下ってくる時に、グリッサンドのようになっているため、指を滑らさずに一旦離して押さえ直すように指摘を受けました。 それか…

譜読みが楽しい

こんにちは、3月うさぎです。 今日は仕事が早く終わったので、1時間ほどバイオリンを弾きました♬ でも、とりあえずは合奏曲の譜読みから、、、。 一番大変そうなのは、ロッシーニのソナタNo.1です。 いつもなら、そのまま譜面を見て弾いてみるのですが、今…

まさかの展開

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、19時からレッスンでした。仕事から帰って来て、急いでドーナツを1つ食べて、教室へ出発!! 家から教室までは、30分くらいかかります。 しとしと雨が降る中教室へ向かうと、 ん?真っ暗だ( ˙-˙ ) トントンッ!! 、、…

さつまいもの茎

こんばんは、3月うさぎです。 昨日は、実家へ寄る用事がありました。 すると、母からさつまいもの茎美味しいよと渡されました。 さつまいもの茎?(´⊙ω⊙`) なんとも言えない衝撃でしたw 大根の葉っぱは、ふりかけにして食べたことがあるのですが、さつまいも…

新たなる挑戦

こんばんは、3月うさぎです。 実は、最近旦那さんの健康診断結果が出まして、なんとD判定を頂いておりました(~_~;) そして、再検査、、、。 すると、脂肪肝との診断結果でした。 先生からは、とにかくダイエットして、痩せて下さいと言われたとのこと。 こ…

一歩踏み込んで

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、レッスンを受けて来ました。 最近は、オーケストラの曲を中心に練習していたので、音階やエチュードを聴いてもらうのは久しぶりです。 フリマリーの音階では、左手の形と肘の入れ方について指摘を受けました。 私の場合…

レッスンが楽しみ

こんばんは、3月うさぎです。 今週は、月曜日から金曜日まで毎日1時間バイオリンの練習をしました。 定期演奏会に向けて、日々練習していたこともあり、練習が習慣化されています。 練習内容としては、フリマリーで音階練習、カイザーでエチュード、鈴木5…

何ものってないのがいい

こんにちは、3月うさぎです。 みなさん、パンケーキはお好きですか? ちょっと前にパンケーキブームってありましたよね。パンケーキの上に生クリームやらフルーツがたくさんのってるザ・オシャレって感じのパンケーキ 私もパンケーキは、好きです(^○^) ブー…

久しぶりに煮物

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、タイトル通り久しぶりに煮物を作りました。 最近は、バイオリンの練習に打ち込んでいたので、正直料理も手抜きがちでした。 それに煮物って、仕事から帰って作ろうとすると、かなり時間かかるので、躊躇しちゃうんです…

次の目標は、

こんばんは、3月うさぎです。 定期演奏会に向けてほぼ毎日練習していたこともあり、バイオリンを触っていないと何か落ち着かないということで、今でも真面目に毎日練習してます。 練習って習慣化するんですね( ^∀^) 良い効果が出てます!!笑 さて、バイ…

隣の人、灯台下暗し

こんにちは、3月うさぎです。 演奏会という非日常から日常へと強制的にシフトした今日この頃。 憂鬱な気分で仕事をしていますw さて、そんな中私の隣の人が朝からゴソゴソ机の上やら、中身やらを漁っておりました。 何をしてるんだろうと思っていると、どう…

定期演奏会を終えて

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、所属している筑豊フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会でした。 演奏が始まると、2時間なんてあっという間に過ぎ去りました。 最後のアンコール曲を弾く時には、腕がめちゃくちゃ痛かった( ;∀;) 余計な力が入って…

前日リハーサルを終えて

こんばんは、3月うさぎです。 今日は定期演奏会の前日リハーサルがありました。 15時から休憩を挟みつつ、21時までみっちりありました。終わってみれば、手の指先が少ししわしわになってました( ゚д゚) ブラームスの交響曲第4番は、重点的に練習した甲斐あっ…

練習の合間に運動を

こんばんは、3月うさぎです。 いよいよ本番まであと2日となりました。 ずっと練習しているからか、体がバキバキになりました。 やっぱり、運動って大事ですね(゚ω゚) 今日は、仕事から帰って来て、40分間ウォーキングしました。 最近は、日が沈むのも早くて…

追込み練習で得たものは

おはようございます、3月うさぎです。 朝、外の空気が少し冷たくて、秋の気配を何となく感じる今日この頃です(゚ω゚) さて、私が所属しているアマオケの定期演奏会まで、あと3日となりました、、、。早い 先週の日曜日にバイオリンだけでの合奏がありました…

定期演奏会まで、あと10日!!

こんばんは、3月うさぎです。 しつこかった夏風邪もやっと吹き飛ばして、本調子に戻りつつあります(゚∀゚) そんな夏の終わりを過ごしている私ですが、実はもうすぐ所属しているアマオケの定期演奏会なのです。 気が付けば、本番まであと10日!! 毎日2時間は…

長引く夏風邪

こんにちは、3月うさぎです。 福岡は連日残暑が厳しいです(~_~;) みなさん、どんな夏を満喫していますか? 気を抜いていたら、またまたブログの更新が滞ってしまいました汗 私は、11〜16日までお休みを貰いまして、旦那さんの実家と私の実家にそれぞれ1泊し…

淡々と運転して阿蘇へ

こんにちは、3月うさぎです。 今日は花金(゚∀゚)やっと1週間(今週は4日ですけど)が終わりますw そんな3月うさぎですが、今週の月曜日に熊本県の阿蘇へ行って参りました。 なんで阿蘇かというと、ストレス発散に人が少なくて、自然がたくさんあるところに行…

行き当たりばったりな旅を

こんばんは、3月うさぎです。 今日は3連休の初日。 1週間の疲れでいつもより遅く起きた朝。 掃除をしている時、ふと思いました。 よし!鍾乳洞に行こう(゚∀゚) 起きがけに見た旅サラダでグランドキャニオンに行ってたのが影響してますねw 何だか私も現実を忘…

談笑禁止令!?

こんにちは!! 日々このストレス社会を懸命に生きている3月うさぎです。 突然ですが、みなさんは、お昼休みってどのようにお過ごしですか? 外に食べに行く人、職場の食堂に行く人、お弁当などを持参して自分のデスクで食べる人。 いろんな形態があると思…

増える宿題

おはようございます。 福岡は明日から台風が来るとか、、、。 その影響なのか今朝は今年1番の蒸し暑さです_:(´ཀ`」 ∠): そんな月曜日の朝を迎えたのですが、みなさん週末はいかがお過ごしでしたか? 私は、土曜日にバイオリンのレッスンへ行って参りました。…

キョロちゃんが来た!?

こんにちは、3月うさぎです。 今日は朝からすごく蒸し暑いです。 そんな中掃除をしていると、 ピンポーン♬ ん?なんだろ?( ゚д゚) 「ワレモノ注意」と書かれた大きなダンボールが届きました。 こ、これは!!!(´⊙ω⊙`) ダンボールを開けると中から、焼き物が…

そろそろやらねば!!

おはようございます!! 今朝は久しぶりに雨がしとしと降っていて、蒸し暑く、やっと梅雨っぽくなったなぁと感じている3月うさぎです。 そんな6月も明日で終わりですが、気が付けばアマオケの定期演奏会まであと、、、 2ヶ月( ˙-˙ ) マジか_:(´ཀ`」 ∠): …

やっと卒業しました

こんばんは、3月うさぎです。 今日は、夕方から雨が強くなってきました。 そんな中、私はレッスンに行きました。 いつものようにフリマリーで音階練習して、カイザーでエチュードをしました。 そして、なんと!! フリマリー合格( ̄∀ ̄) カイザーは、先生か…

やっと芽が出ました

こんにちは、3月うさぎです。 今日は、昨日に引き続き梅雨の晴れ間です。 そんな金曜日の朝、夫が育てているバジルと木苺の様子を見てみると、 今日も木苺は芽が出てないかなぁ、、、。 ん!? 芽が出とる( ゚д゚)!!! 本当に本当に小さくて見にくいですが…